2006年03月31日

教会の英会話 Dunwoody編

今日は初めて、Dunwoodyの教会英会話に行ってみました。

我が家からは少し(いやかなり)遠いのだけど、Norcrossの教会の友人もかけもちしている人が多く、色々話を聞くうち、是非参加したくなったのだ。

授業は9時半から。ネットで調べると、我が家からは高速で30分とのこと。
30分はないでしょー。もうちょっとかかるはず。そのサイトはいつも見積もりが甘いのだ。
絶対混んでるし、初めて行くところだし、早めに出よう、と7時50分に家を出た。

・・・・・・甘かった。(´Д`;)あせあせ(飛び散る汗)


昨日あんなにアトランタの渋滞についてつらつらと書いていたくせに、私はまたしてもやってしもた。
今朝の高速は、完全にフリーズしてました。
ちょっと進むとすぐにまた止まってしまう。どうやら事故があった模様。(またかい)
した道を調べなかった私があほだったー。

あまりにも動かずあまりにもヒマなので、途中で友人に電話してしまった。
「教会行くのやめて遊びにおいでよー、ほらその出口で降りてしまえ」との友人の言葉に、本気で負けそうだった。
H美さん、今朝は朝から会話に付き合ってくれてありがとう。今度Dunwoodyまでのした道教えてください。

誘惑を断ち切ってのろのろ運転を続け、ついにDunwoodyの教会に着いたのは、ジャスト9時半。なんと1時間40分もかかってしまったのですねー。
とほー、疲れたよぅ。
でも間に合って良かった・・・。

クラスで自己紹介の時にこのことを話したら、みんなドン引きしてました。そりゃそうだ。でもみんな、高速を使わないで教会に来られる道を教えてくれたりして、労わってくれた。
感涙。

さてDunwoodyの教会はうわさに聞いていた通り、生徒数はNorcrossよりもかなり多い。
国も、アジア・南米・ヨーロッパと、国際色豊かでした。
休憩中は色々な国の言語が飛び交い、「salad bowlアメリカ」にいるのだということを妙に実感。
TOEFLクラスもあるためか、概してレベルの高い人が多いような印象。
全員を集めてNew Studentの紹介があったり生徒によるEaster Eggについての実演&発表があったりと、本当にちゃんとした英語学校のよう。
先生も熱心で授業内容もしっかりしてるし、コーヒーやおやつも出るし、改めて教会って素晴らしい。ぴかぴか(新しい)
教会の庭にはよく手入れされた花壇があり、チューリップがたくさん咲いていてきれいでした。かわいいかわいい

帰り道は行きと違い、余裕を持ってDunwoodyの街を眺めたけれど、
教会の近くに私の大好きな中華のお店「P.F.Chang」kitaponniceさんの紹介で知った「eatzie's」や大きなMallなどもあり、楽しそう。
桜の木も多いし、サブディビジョンも緑が多くて素敵。
遠出をすると新しい発見がありますな。

ちなみに帰りは40分で自宅に着きました。家車(セダン)おつかれちゃーん。
posted by Hana at 06:20| Comment(0) | 英語学校&習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

アトランタと車

愛車のオイル交換に行ってきました。

いつもは車関係のことは全て夫に任せきり、オイルってどこに入ってんの?というお粗末な状態なので経験値を上げるため、初めて自分で行ってみました。

ディーラーに予約の電話をし、時間に出向いて受付をし、店内で雑誌やコーヒーを楽しみながら待つこと1時間、オイル交換は無事終了。

オイルとはなんぞやについては不明のままだけど(お粗末・・・)、これで、
アトランタ生活「不可欠かつ最強の友」の健康が保たれたようで一安心。

ほんと車がないと、なんにもできない。孤独死もありえましょう。
1人1台は当たり前で、4台以上車を保持していて、ガレージに入りきっていない家もよく見かけます。

だからなのか、それにしても、アトランタの渋滞は、本当にすごいexclamation×2

平日の通勤時間帯に何度か高速に乗ったことがあるけれど、
高速に乗るまでもすでに渋滞。
乗ってからも、前も後ろも車、車、車・・・・車(セダン)車(RV)バス
しかもなかなか進まない。(↑朝はこんな感じではない)

下り坂などで自分の前方の様子が見渡せるときなど、まさに圧巻で、
片側だけで6車線もある高速中にびっしりと、しきつめられたように並んでいる車の群れを見ると思わず、すごいなーと声に出さずにはいられいません。

「地球最後の日が来て逃げ惑う人々」、という映画のワンシーンみたいだな、と思い、
つい笑ってしまう。
しかし毎朝あの中を通勤する人にとっては笑い事ではないですよね。

やっぱりみなイライラするからなのか、事故も本当に多い。
本当にしょっちゅう、高速での事故に出くわします。
そしてそれがさらに渋滞に加速。
レッカー車の黄色と、パトカーの青色のランプが遠くに見えると、
あそこを過ぎたら少しは走るかなー、なんて思います。


US JAPANによると、
「アトランタの場合、全米でもトップクラスに入るほど流入人口が多く、他都市に比べ発展度が高いこともあって急激に人口が増えている」
とのこと。

ということは、今後、この渋滞は緩和されるどころか、ますますひどくなるのね。
もう限界のような・・・。

事故の多さ以外にも、こちらに来て驚いたことは、
故障して路肩で立ち往生している車が、本当に多いということ。

最初の頃は、あらー、気の毒に、などど思っていたけれど、
あまりに頻繁に見るので最近では、またか、ぐらいにしか思わなくなってしまった。

それでも、なぜあんなにしょっちゅう故障するのか、という疑問は毎回頭をもたげます。
その度に、信頼してるよ、がんばれよ、と愛車に語りかけずにはいられない。

どうか5年間無事故でありますように。我が愛車よ、頼むよー。(他力本願)


IMG_2424.JPG


    ジョージアのナンバープレートは「Peach State」のニックネームにふさわしく、桃の絵。

2006年03月29日

教会の英会話

今日は週に一度の教会英会話(ESL)の日でした。

教会での英会話教室は各地で行われているようですが、
私が通っているのはNorcrossのバプテスト教会です。

私が参加しているクラスは会話クラスで、
毎回フリートーク。

参加者は、アメリカ人の先生を含めみな主婦なので(日本人&韓国人)、
話題は、お得情報・お役立ち情報などの
「アメリカ生活暮らしのノウハウ」的なものだったり、
その時どきのアメリカの記念日やイベントについてだったり、
とっても為になって楽しいです。

耳寄り情報に目がない私はそういう話題を聞くと、
それはぜひとも試さなくては!とモチベーションがあがります。
試すためには必要となる、英語に対するモチベーションもあがるので
通っている価値があると言えましょう。

でもなにより、ここに通うようになって良かったな、と思うことの1番は、
たくさんの友人に恵まれたことです。
アメリカ歴が長く何でも詳しい方、アメリカ各地を旅した旅行通な方、
小さなお子さんを抱えながらも精力的に活動している方。
どの方もアメリカ生活を楽しんでいらっしゃる様子がよく分かり、
大変たのもしい。
話していてとても勉強&刺激になります。

こんな出会いを提供してくれる教会に、感謝。ぴかぴか(新しい)


NORCROSS FIRST BAPTIST CHURCH
706 N. Peachtree St.
Norcross, GA 30071
posted by Hana at 07:11| Comment(5) | 英語学校&習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

フォカッチャ

今日はフォカッチャを作りました。

先日BOOKS JAPANで「パン屋さんのパンレシレピ」という本を購入して以来、
そのおいしそうな写真に魅せられ、ずっと作ってみたいと思っていました。
昨日Whole Foodsでrosemaryとthymeも買い、準備はばっちり。

そして出来上がったものが、これ。
IMG_2396.JPG

なんか本の見本より、ちょっと薄いかな。

いざ試食。

・・・・・・か、かたい。

こんなんだっけか、フォカッチャって。
硬くていいんだっけか。
本の見本より、薄く延ばし過ぎたのが敗因か。

どんな味になれば成功なのかも今一歩不明ではあるけれど、
過去に食した経験を思い起こしても、もうちょっと柔らかかった気がする。

でもrosemaryとthymeがいいにおい。
オリーブオイルの風味と相まって、味は悪くない。
本には、「フォカッチャはピザの原型と言われる」とあるので、
確かにチーズやソーセージとかのせて焼いたらおいしそう。
生地もちょうど硬いしさ。クリスピークラフトと割り切ればいいしさ。

すでにフォカッチャ単独で楽しむ気のない私でした。

次は何を作ろっかなー。(そしてもう1度作る気も無い。)


BOOKS JAPAN
6251 Pearchtree Industrial Blvd.
Doraville, GA 30360
posted by Hana at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りBreads & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

初美容院

今日は夫とふたり、美容院へ行ってきました。

実は、私にとってはこれがアメリカで初の美容院・・・。
4ヶ月伸ばし放題の髪は、まるで金八先生のようだったとか。(夫談)
しかも初期の。
やばさ加減がお分かりいただけましょう。

訪れた先は、夫行きつけのお店、「JUNKO HAIR」
私を担当してたベトナム人男性の美容師さんも、
しばらく切ってなかったんだね〜、と、女版金八ヘアにたじろいていました。
が、見事に希望通りにカットしてくれ、気さくな方で話も弾み、
とっても満足です。

次回はM子さんに紹介してもらった「VIJIN」に行ってみようかなん。
posted by Hana at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めまして

2005年11月末よりアメリカはジョージア州、アトランタ郊外に住んでいます。

アトランタってどの辺だっけ?
オリンピックがあったよね?
ふーん、ジョージア州・・・。
と言えば、コカ・コーラ&CNNの本社、「風と共に去りぬ」・・・。
あとなんかあったっけか。

その程度の知識から始まった夫婦の駐在生活。
暮らし始めて4ヶ月、知れば知るほど奥深いここでの生活を
自分自身のために何かの記録に残したい。
日本にいる家族や友人、興味を持ってくださる方々に報告したい。
そんな思いからブログを立ち上げました。

どなた様のコメントも、大歓迎です。
ブログ初心者ですが、 (↓若葉マーク。庭で芽吹きました)   IMG_2367.JPG       
これからひとつ、よろしくお願いします。
posted by Hana at 04:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 初めまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

