2006年06月30日

バーゲンへれっつらごー

来週7月4日、火曜日はアメリカの独立記念日
それを祝して、明日土曜日から火曜日まではお休みになる会社も多く、バレードありコンサートありマラソンありと、アメリカ全土でイベントがもりだくさんです。

その中で最も私の興味を引くものと言えば、
それはずばり、バーゲンでしょう。
友人が、今日から始まるNorth Georgia Premium Outletsのバーゲンに行くというので、お供させてもらいました。(と言っても現地集合だけど)
しかし、13時10分から英語学校の授業があるため、10時の開店と同時に飛び込んでも勝負は約2時間。
がんばるどーと気合満点で挑みました。(気合入りすぎて9時40分に着いてしもうた・・・でもすでに人もちらほら。)

まず最初に買ったのは、OXO(オクソー)のやかん。
OXOのやかんは日本だと高い!大きいのはなんと1万円もする!
1万円もしたらもうやかんじゃないよ。
しかしこれがアメリカならば、半額以下なのですよ〜
日本にいた時から愛用していたものを私がこちらに来て壊してしまった為、夫から2代目を購入してくるように命を受けていたので、忘れないうちに購入。
前使っていたのより、ひとまわり小さいものにしました。
IMG_3137.JPG





隊長、
2代目確保しました。手(パー)






Williams−Sonomaで購入した、水切りカゴ。
IMG_3141.JPG



あわい黄色が可愛らしいだす。








IMG_3155.JPG


同じくSonomaで購入した、オイル入れ。

先っぽの角度が微妙に違うけど、
これもアウトレットならではのご愛嬌。











いつもは手にとって見るだけの人が多いル・クルーゼも、今日は実際に購入する人で盛況でした。
夫はル・クルーゼで作った料理が大好き。特別においしいと言う。(思い込みもあると思うが。)
常々私に、ル・クルーゼの鍋なら好きに買ってきていいよ、と言うほどの入れ込みよう。
しかし日本から持ってきたのもあるし、こちらに来て2つ買ったし、あんまり続けて買っても楽しみが減る・・・と今日は自粛。
かわりにソルト&ペッパー入れを購入。
(結局買ってる)
IMG_3150.JPG




絵になるわぁ。







IMG_3152.JPG




半額になっていた、「ル・クルーゼSea Salt」も購入。
ボトルに惚れたんだろって?

・・・ご名答。






あとは服屋さんを見て、Tシャツなどを3枚購入。
とにかく2時間たっぷり走り回って、大満喫しました。
慌しく友人に別れを告げ、12時10分には駐車場を出たお陰で、学校には13時05分に到着!
すんばらしい〜
これも友人から聞いたルートで行ったお陰です、ありがとう!
それにしても、こういう時の2時間って、あっという間だわー。

今週末はどこもバーゲンで盛り上がるんだろうなぁ。
買い物好きの夫は明日は出かけたがるだろうなぁ。
でも私は良いもの買えてすでに満足、お腹いっぱいです、ゲプ。

あ、でも服があとちょっと欲しいなぁ、なんて思ったり・・・。
(今は満腹でも明日にはまた減る、これ人の常。)
posted by Hana at 19:03| Comment(6) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

クーラーと30DAY

演劇いきなり朗報演劇
韓国系スーパー「ASSI」で、ハウス食品のお豆腐が売り出されました。
今まで韓国系のお豆腐しか置いてなかったのに、です。
しかも、「日本の1丁サイズ」のものです。
今までこのサイズのハウス食品豆腐は「とまと」でしか見たことなかったのに。
最近の「ASSI」は頑張っている。
ビバ、進化するスーパー、「ASSI」。野菜部門もがんばれ。
あ、もうお豆腐の話題、いいですね・・・。

すっかりクーラー無しでは生きていけない季節になりました。
アメリカのクーラーってスイッチひとつで家全体を冷やして、無駄が多い快適ですね。
クーラーが無かったら今ごろ家の中で虫が湧いてるのじゃないかしらん。ああ、ありがたや。

でもこのクーラー、面倒なのが「フィルター換え」。
いやーん面倒くさい。
しかし夫に言われた、
「1ヶ月に1回フィルター交換しないと機械が凍るらしいよ」
という言葉が呪縛のように頭を回っている。
確かに交換用のフィルターにはご丁寧にも「30DAY」の文字が。
きっと30DAYS以上使ったら悪いことが起きるに違いない。
そんなことになってもわしゃ知らんで、とフィルター会社が逃げ切るためにわざわざ書いてあるのに違いない。
クーラーが凍ったり壊れたりしても、修理の人はきっとすぐには来てくれないだろう。
凍らないにしても、フィルターにホコリが溜まればクーラーの効きも悪くなる。
そんなの困る。くどいようだけどまだ6月なんだし。
そうして重い腰を起こしてフィルター換えをするのです。あーよっこいせ。

みなさんのお宅ではクーラーの機械はどこにありますか?
友人宅ではガレージ付近でした。
我が家はというと・・・屋根裏。

初めて夫から、フィルター交換のときは屋根裏に登るのだよ、と教えられた時は、
え?どこから入るのさ?とびっくりした。
そしたらあっさり指摘された、屋根裏への入り口。

IMG_3111.JPG





あ、ほんとだ、あれだったのか・・・。
なんかヒモが出てるとは思ってたんだよねー。
(ウソ。ほんとは気にしてなかった。)









IMG_3112.JPG



このヒモを引くと・・・








IMG_3113.JPG




おお!か、階段が!?

「忍のモノ」気分。
ニンニン。





IMG_3114.JPG





のびるー












IMG_3115.JPG




なんか・・・
不気味なんですけど・・・。

誰かいますかー










IMG_3117.JPG



どーん。
これがターゲットの機械。

ぎょ、業務用・・・?






ここがまた、熱いんですよねぇ、機械が熱持ってしまって。
すみやかな交換に心がけねば、死んでしまうわ。

快適生活のためには多少の労を惜しんではいけませんね。
(ほんとに多少の労だし)
夏の間の月に1度のフィルター換え、がんばります。
ニンニン。
posted by Hana at 17:42| Comment(8) | おうちネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

Philsburyの冷蔵パン生地シリーズ

たった今、英語学校から帰ってきたのですが、さっきの大雨、すごかった!!
ちょうど高速に乗っていて、逃げ場も無いのにどんどん増水してきて、本当にあせった。
あまりの雨の勢いで、自分の前の車すら、見えない状態。
路肩で止まっちゃってる人もちらほら。
あんなとこで止まってたら、死ぬよ〜
渋滞してなかなか前に進まないし、このまま車内に浸水するのを待つしかないのか・・・。
と何度も愛車の死を覚悟したけど、なんとか逃げ切りました。
自分の車が四駆であることを今日ほど感謝したことはない。
水たまりを豪快に蹴散らし、無事生還。手(パー)

こんなお天気の日は、おうちでパン作りやお菓子作りをするに、限りますよね。
でも材料がないわ。
面倒くさいわ。
そんなあなたに朗報。演劇
私は最近、「なんちゃって手作りPhilsburyシリーズ」にはまっています。
このPhilsburyはそのキャラクターであるDoughboyでも有名。
冷蔵のパン生地などをシリーズでたくさん出しています。

昨日はシナモンロールのCINNABONを作りました。
右のまあるいぼうやがDoughboy。お人形がマニアの間で人気です。
IMG_3083.JPG

IMG_3085.JPG
ぱかっと缶を開けるとシナボンの生地が五つとアイシング(シナボンの上にかけるあまーいやつ)が入っています。
シナボンのみをオーブンヘ。

思えばシナボンが初めて日本に上陸したとき、雑誌で見てどうしても食べたくって、わざわざお台場のシナボンまで行って食べたなぁ。
その甘さに驚いたもんよなぁ。

などと感傷に浸ること、約20分。

IMG_3088.JPG


できあがり!








温かいうちに↑このようにアイシングをかけて頂きます。
自分で作るとアイシングの量が調節できるのが、グー。
味もまさしくシナボンひらめき
冷めてもまたチンして温めればおいしさが蘇ります。


他に試したのは、IMG_2629.JPG





クロワッサンと







IMG_2707.JPG




ゴールデンレイヤーズ
(ケンタのビスケットのようなやつ)





ゴールデンレイヤーズも焼きたてにメープルシロップをかけて食べると美味だったけど、
特に、クロワッサンの焼きたてがとっても美味でした。
アメリカのパン特有のにおいもないし、結構サクッとしているのです。

えーなんか邪道ーとおっしゃるあなた、確かにそうかも知れませぬ。
でも割り切ってしまえば、缶を開けてから20分ほどでできあがるし、お休みの日の朝のぐうたらBreakfastなんかに、良いかも。

夫もクロワッサンの焼き立てを食べ、おいしいじゃん、と申しておりました。
今朝もなんちゃって手作りシナボンをぱくついて出勤していきました。

Philburyの冷蔵パン生地シリーズ、あなどれません。
また大雨の日にでもなんか試してみようっと。


位置情報おまけ
今朝の風景。
IMG_3094.JPG

あのぅ、
ひまわりに乗らないでください。

ていうか、あなたひまわりに同化してますよ。




IMG_3099.JPG




「ひまわり折れとんのとワシ、関係あらへんでぇ」







彼らは大雨の中どうしてるのかしらん。

2006年06月23日

おとうふ紀行 番外編

まだ続くか、この話題。(ちなみに第1話はこちら

今日は英語学校の帰りに、I-85 Exit104の近くにあるFarmers Marketで買い物をしました。
こちらのFarmers MarketはBuford Hwy沿いのお店よりきれいですね。
友人が言っていた2連パックのお豆腐を発見。
日本で売ってる感じの小さいパックで、使いやすそう。

小さなパックで、2連になっていない、ひとつだけのものがあったので、試しに購入。↓50セントなり。
IMG_3068.JPG




韓国系のお豆腐はが美味しいというのが自論。
(ほんとにおいしかったです)






思わず目を奪われた、「豆腐しらたき」。
IMG_3066.JPG

なんですか、これ。
豆腐なの?しらたきなの?
あやしい・・・と思いきや、ハウス食品が出している。(←それだけでちょっと信じちゃう愛国心の強い私)
裏を見ると、調理例として、「パスタに、スープに、お鍋に!」と図解付で示してある。
IMG_3073.JPG
匂いを取る為に、使用前には2〜3分ボイルするような指示まである。
ハウス食品、抜かりは無い。








IMG_3076.JPG


「しらたき」についてもばっちり説明。








お豆腐を麺のようにのばしても、プツプツ切れたりしないのかな。
味は豆腐なんだろうか、しらたきなんだろうか。
興味津々で、購入。1.29ドルなり。

さて、どんな風に調理しよう。
パスタにしては水分が多すぎそうだ。
鍋ってのも普通だ。
ヨシ、スープにしてみよう。

というわけで、野菜たっぷりチキンスープに入れてみました。
いざ試食。

ずるずるずるっ
ずるずるっ
ずるっ
・・・・・。

・・・うん、これ、あれだな、
しらたきだな。
しらたきの味だ。
真っ白な、透明じゃない、しらたきだ。

思わぬ味の結末に、ちょっと途方に暮れる。
なんだかダイエット用のこんにゃくラーメンを食べているようだ。
うーん。失敗?

しかし、ここでハタと気づく。
材料を見るとちゃんと豆腐も蒟蒻粉も入っているし、これってただのしらたき食べるより、健康に良いのでは?
しらたきを食べて食物繊維のみならず、イソフラボンも取れてしまうなんて、これぞ一石二鳥じゃひらめき
いんじゃない?豆腐しらたき。

肉じゃがにはしらたきを必ず入れて、という夫。
今度この豆腐しらたきを使ってみよう。

夫の健康を気遣う、殊勝な妻。
(単にまだ物珍しくて使いたいだけだったり。)
posted by Hana at 19:41| Comment(8) | 美味しいお店&美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

庭の無法者

あ、暑い・・・。たらーっ(汗)
最近、とみに暑さが増してきた気がします。雨も降らないし。

今朝のラジオで、「今日は気温が100度近くまで上がるよ〜」と言うのを聞いて、しぇ〜と驚いてしまった。
「華氏」で温度を言われても「摂氏」に慣れすぎている私にはいまだにピンとこないけど、
100度って迫力だ。いかにも暑そうだ。
ちなみに華氏100度は摂氏37度。(参考:単位換算
結局華氏97度までしか上がらなかったけど、それって摂氏で言うと、36度。

・・・やっぱり暑い・・・。

まだ6月なんですけど。
8月にはどうなっちゃうんだろう。
アトランタの太陽は、なんだか「近い」気がして、痛いぐらいです。晴れ


暑さにもめげずに咲いてくれた庭のひまわり達をご紹介。
(暑いから咲くのか)
色んな種類のひまわりの種が入っているのを買ったのだけど、ひまわりも色々あるんだなぁ。

IMG_2992.JPGIMG_2885.JPG

IMG_2846.JPGIMG_2995.JPG

IMG_2951.JPG








これもひまわり。
ひまわりの強いイメージを覆す、可憐な感じ。





IMG_3020.JPG




ついに色づいたブラックベリー!
もう食べられるかしらん。









IMG_2997.JPG




あら、どこの子かしら。

ちょっとあんた!








IMG_2999.JPG




「なにか?」



・・・イエ・・・。






ネコって凛としてるよなぁ。


この写真を撮った次の日庭に出たら、ブラックベリーの実の、おいしそうに色づいていたものだけが、無くなっているではないか〜!!
さらに、ひまわりも数本、折れている。
がちょーん。

犯人はリスかウサギか。
窓から外を眺め張りこみをしていると、衝撃の事実を目にしました。
スズメが4、5羽やってきて、折れそうなひまわりの上に止まっている!
ブラックベリーの(生き残った)実っていない実を、つついている!!
あんた達だったのね〜

結局スズメはブラックベリーがまだ食べごろでないことを確認し、去っていきました。
即行でブラックベリーは家の中に避難。

ひまわりは折れちゃって残念だったけど、十分花を見させてもらったし、楽しませてもらったよ。
ありがとうよ、静かに土にお還り。手(パー)

その後もスズメが来てブラックベリーの木を探している様子でした。
自然社会は厳しいのだ、ひひひ。
(私が意地悪なだけですが。)
posted by Hana at 17:33| Comment(8) | おうちネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

にほひへの目覚め

お店でその香りを嗅ぎ、トリコになってしまったあの日から、我が家ではWILLIAMS-SONOMAのハンドソープを愛用しています。
1本12ドルと、ハンドソープにしては少々お高いのですが、これが結構モツのです。
そしてその芳しい香り!ぴかぴか(新しい)値段だけの価値はあります。
手を洗った後、匂いを嗅がずにはいられない。
夫も、大のお気に入りなのです。

いつもは「Pink Grapefruit」を使用しているのですが、今回は気分を変えて「Valencia Orange」にしてみました。
(「Green WASABI」にはどうしても手が出ない・・・)
IMG_3031.JPG








これまた
とっても良い香り〜黒ハート










成分に、アロエやオリープオイル、シトラス酸、オレンジのエッセンシャルオイルなどなどが入っているのも、なんだか良さそうな気にさせられる。(良く知らないけど)

香りの持つ効果について、全然興味が無かったのだけど、リフレクソロジーに行ったところでアロマセラピーも教えていると知り、そのホームページなどを見ているうちに、少しだけ、興味を持つようになりました。
香りのオイルで心身の状態を整えたり、悪いところを癒したりできるなんて、すごいなぁ。
自然の香りを使って、その人自身が持っている力で、良い方へと導くことができるなんて、自然の持つ力も、人間の良い方へと向かおうとする力も、素晴らしい。

アロマセラピー、ちょっと勉強してみようかしらん。(←たぶん言うだけ)

ちなみに、オレンジの香りは、不安、緊張、疲れを解きほぐし、気分を明るくしてくれるそうです。

アメリカでお気楽生活をしている私に、↑は無いような・・・。
いや、そんなことは無い。
生活していれば色々疲れるものさ。

それにしても、トイレから出てくるたびに手の匂いをくんくん嗅いでいるのって、見た目相当ヘンだろうなー。
(まるで洗ってないかのような・・・)
posted by Hana at 18:13| Comment(12) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

頂きました!レイニアチェリー

アメリカンチェリーの「佐藤錦」と謳われる、ワシントン州のレイニアチェリー。
kitaponniceさんの記事を読んで以来、レイニアチェリーが食べたくて仕方なくなってしまった私。
1、2ヶ月ほど前から日本人向けの雑誌やテレビジャパンなどでも、「日本向けギフトパック」の広告やCMをよく目にするようになりました。
待ってましたとばかり、私もしっかり、日本の両親と兄家族用に申し込みました。(驚かせようと秘密にしてたのにばらしてしもうた)
しかもレイニアチェリーの中でも特においしいとされる、名門「オービル農園」のものをオーダーぴかぴか(新しい)
日本の家族の元には6月下旬から7月下旬に届けられそうで、感想を聞くのが楽しみです。

ジョージアで「オービル農園」のレイニアチェリーを購入できるところはHarry's のAlphretta店とRoswell店だけとのこと。
買いに行かなくっちゃ〜ダッシュ(走り出すさま)
でもその前に、普通のレイニアチェリーでいいから、食べてみたい!

「普通レイニア」はスーパーに6月下旬頃から売り出されると聞いて、最近買い物時は注意していたのですが、見つからず。
今日Phipps Plazaに行った帰りに試しにWhole Foodsに寄ってみたところ、
ありました、レイニアチェリー!
入り口入ったすぐ目の前に、陳列されていました。

IMG_3023.JPG




燦然と輝いて見えた、ジップロック入りレイニアチェリー。






IMG_3026.JPG





黄色と朱色で愛らしい。







夫と食後のデザートに頂きました。

あま〜い揺れるハート(←井戸田潤風に)
ほんとう、確かにおいしい揺れるハート
おおぶりで、食べ応えも十分。

ついにレイニアチェリーを食べたことで、妙な達成感すら感じました。パンチ
念願かなって、満足。
でも普通のものでこの甘さなのだから、「オービル農園」のものはさぞ甘くておいしいに違いない。

食べてみたい・・・。

日本の家族よ、ギフトが届いたら、少しこちらにも送ってください。プレゼント
(ウソよ)


位置情報おまけ
レイニアチェリーが陳列されていたすぐ後ろに、柿が売っていたことにちょっとびっくりした。
だって今6月だし。
この時期、柿を買う人っているのだろうか。
そもそもアメリカ人は柿を食べるのか。
あ、でもホテルのバイキングのフルーツコーナーにカットされたのがあったりするか。
固定概念を抱いちゃいけないな、と勉強になりました。
posted by Hana at 23:28| Comment(2) | 美味しいお店&美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

おとうふ紀行

今週末、夫の会社の上司が我が家へ夕食にいらっしゃいます。
そのため今日は、日本食材スーパー「トマト」、韓国系スーパー「H MART」、オーガニックおしゃれスーパー「Harry’s」と、スーパーを3件ハシゴしました。
明日はお肉の買出しに「PATAK」へ行きます。
お酒は先日のアトランタ観光をした帰りに「TOWER PACKAGE」ですでに購入済みなのでOK。
日本のお父さん、お母さん、娘は異国の地で立派に主婦として頑張っていますよ。
ただ車で快適に移動して、お金を使っているだけだけど。えへ。

私がスーパーに行くと必ず買うもの、それは「豆腐」。
私は豆腐が大好きなのですが、アメリカのスーパーはほとんどのお店でお豆腐が売っているのでありがたい。
種類も色々あるなかで、四角いお豆腐ならば私はハウス食品のものを好んで買っています。
IMG_2912.JPG






見慣れた赤い社名ロゴが
大和魂をくすぐる。







以前、友人宅でランチをご馳走になった際にそのおいしさを知った、チューブ豆腐。
「H MART」でも、同じく韓国系のスーパー「ASSY」でも売っていました。
IMG_2810.JPG


輪切りにしてサラダにしたり。
(先っぽを切ってちゅーと出すのではないですよ。
あれ、でももしかしてチューと出す食べ方もあるのかな・・・)

なめらかでとてもおいしいのです。





IMG_2904.JPG



中国系のも試しました。
こちらもなめらかつるるん、
美味。







こちらのお豆腐1丁は、日本のモノよりやや大きいので使いづらいと感じることもありますが(1回で食べられない・・・)、友人によりますと、「Farmer's Market」には小さいパックが2個くっついたものが売っているとのこと。「使い切りサイズ」は便利ですね。

さて、そんなお豆腐愛好家の私に、日本の兄より「最近うまい豆腐をお取り寄せしている」との知らせが。

取り寄せているというくだんの豆腐は、その名も、
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

え?
だれ?

これがそのお豆腐。
    ↓
dc040105.JPG

長くないか?
いや、その前に、名前ヘンだよ。ジョニーってナニモノなのさ。

このお豆腐屋さん自体の名前も「男前豆腐店」と、これまた不思議なネーミング。

え〜、ほんとにおいし〜のぅ〜
と半信半疑でとりあえずホームページを見た私。

唖然。 (゚Д゚;)たらーっ(汗)

あれ、なんのサイト見てるんだっけ、と途中で思ってしまった。
ご興味がある方は、是非一度ご覧あれ〜
ちなみに最初にJapaneseかEnglishか選べます。
Englishの方も中途半端で笑える。

ますますこの豆腐の味に疑念を抱く私。

しかし!
なんとこのお豆腐屋さん、東京の「玉川高島屋」に昨年7月よりお店を出していると言う。
その名も、「波止場の男前豆腐店」・・・。あっぱれ。
でも有名デパートに置かれているという事は、つまり相当おいしいという事だ。
一気にその豆腐の味に興味が湧く。(単純。)

このお豆腐屋さんの商品は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の他に、
喧嘩上等やっこ野郎」や「厚揚げ番長」、「男の納豆」などなど、種類も豊富。
それにしてもこのネーミング。徹底してるなぁ。楽しそうだなぁ。
そしてなんとさらに、TシャツやCD、ペンダントトップまでも出していている。
京都の本店と二子玉川店以外でも、全国各地の有名デパート等で、イベントや販売を期間限定で行っている様子。
雑誌やテレビなどでも紹介されているようだ。
さらにさらに、携帯の着メロやパソコンの壁紙もあるとな・・・。

すごい。すごすぎる。
やりたい放題じゃないか。

でもそんなことができるのも、肝心のお豆腐が、とってもおいしいからに違いない。
あのキテレツ個性的なサイトも、味に自信があるからこそ、なせる技なのでしょう。
正直、面白いだけでおいしそうに見えないサイトなのに、かぎ当てる豆腐ファンも素晴らしい。

私も日本へ帰国した際には食べてみるど。
押忍exclamationパンチ

2006年06月14日

アトランタ観光三昧ツアー!

昨日は友人と二人、「アトランタ・ダウンタウン観光三昧の1日」を過ごしました。
演劇ハイライトをご紹介。

位置情報初めてのMARTA電車

MARTAはアトランタの街を東西南北に走っている、地下鉄です。
私が住んでいる辺りまでは伸びておらず、私の移動は常に車。
MARTAに乗る機会なんて、ムリヤリ作らない限り、ない。
そんな私のために、友人がダウンタウンまでの移動手段をMARTAにしてくれたのです。涙。
うれしくてその前の晩は夫に、明日はMARTAに乗るんだよ!と自慢してしまった。お恥ずかしい。
夫が、いいな〜とうらやましがってくれたのが救い。

友人いわく、私たちの家から最寄の「NorthEastLine」ドラビル駅は、「KISS RIDE」はあるけれど、無料駐車場が少ない。
次の駅のシャンブリーは無料駐車場が充実しているとのこと。私たちもそこから乗りました。
ちなみに「KISS RIDE」とは、送迎のために一時的に駐車する人用の駐車場。運転席に人が乗ってないといけないようです。
それにしても、「KISS RIDE」なんて、素敵なお名前・・・キスマーク日本じゃありえないよ。

MARTAは乗り心地もよく、ダウンタウンまでわずか20分ほどで着き、びっくり。
車だと渋滞に巻き込まれたり一方通行に出くわしたりで、時間がかかるのに。
MARTAのすごいところは、どこまで乗っても運賃は「一律1.75ドル」ぽっきりなこと。
最北の始発から、終点の空港まで乗っても、1.75ドル。これってすごい。
MARTAいいわ〜病み付きになりそう。

位置情報CNN本社見学ツアー
IMG_2963.JPG
日々、世界中に24時間ニュースを流し続けるCNN。
アトランタにある本社には見学ツアーがあり、人気とのこと。
友人と張り切って参加しました。

メイン・ニュースルーム・フロアでは実際にアナウンサーの方がニュースを読んでいるところを、上からガラス越しに見学できました。
あのすぐそこに座っている女性が読んでいるニュースが、今まさに世界中に流れているんだ、と思うと、なんだか興奮。
ニュースを読む女性の後ろには、机を並べ、パソコンに向かい普通に働いている、たくさんの社員の姿。
毎日毎日上から覗かれて大変だなぁ、とちょっぴり同情。

最初に見た女性は後姿を見る形だったけど、CNN の「Sports」のチャンネルの方は、私たち見学者が、ニュースを読んでいる男性と女性のに立つ形。
ガラス越しではあるけれど、気が散らないのかなぁ、とまたもや心配になる。ところが、CMになるとアナウンサーのお二人は、こちらににこやかに手を振ったりおどけた顔を見せてくれたり。
なんという余裕。なんというサービス精神。素晴らしい。
アナウンサーの男性の方も素敵でしたが、特に女性の方は、自信と知性に溢れ、凛としていて、本当に素敵でした。
モニターを通して見るとそうでもないのに、実物はとってもとってもキレイぴかぴか(新しい)
テレビって何割かマイナスに映ってしまうんだな、と納得。
てことは、テレビで観てもキレイに見える女優さんって・・・。

その他、天気予報の画面の仕組みを実演してくれたのが面白かったな。
見学に行かれる際は緑の服を着ていくことをお薦めします。手(パー)
最後には「CNN万歳」的な映像を観て、すっかり洗脳され、CNNをあとにする。
IMG_2958.JPG


CNNの前にある
「センテニアル・オリンピック公園」。
1996年のアトランタ・オリンピックの記念公園です。

五輪のマークをかたどった噴水では子供が水浴びしてました。









位置情報おしゃれランチ

CNN見学後ランチをしようと計画していた私たち。
せっかく都会へ来たんだもの、素敵なお店に行きたい。
ゆうべはCNN近くの良さげなお店を、ネットサーフィンをして探しました。
こういうことになると頑張る私。
そして見つけたのが「BED」。
このお店はbulalinさんのブログを読んで知り、いつか行こうと思っていたのです。このお店が、なんとCNNの目と鼻の先と判明。らりほー。
私の日々はアトランタブロガーの方々に支えられていると言えましょう。
感謝黒ハート

IMG_2967.JPG



   
   うわさのベッドも確認。






IMG_2968.JPGIMG_2969.JPGIMG_2970.JPG
盛り付けもおしゃれ。どれもとってもおいしかったです。レストラン

演劇ここでひとつ気になったことが。
食事中、店長らしき、「水色の学ラン」のようなスーツ(←イメージ分かります?)を着た男性が、私たちのテーブルに挨拶に来てくれました。
その人が、東京の有名ラーメン店「なんでんかんでん」の社長に、そっくり。
思わぬ場所での意外なそっくりさんに、もう目が釘付けでした。
社長、手広く仕事してまんな、と心の中でつぶやく。
一緒に行った友人にはこのおかしさは伝わらなかったのがはがゆい。
どなたかご賛同いただける方、募集中。


位置情報Underground見学

アンダーグラウンドは、地下ショッピングモールです。
地下街発祥の地、名古屋市のある愛知県出身の私は、地下街が大好き。
だって焼けないしさ。雨もへっちゃらだしさ。
嬉々として見学。
IMG_2986.JPG


中は暗め。
お土産屋さん、多し。
両サイドにずーっとお店が続いています。






IMG_2977.JPG
アンダーグラウンドから地上へあがった、目の前の景色。
コカ・コーラパビリオンに州議事堂が目に飛び込んできて、まさにここは「アトランタ」の中心と感じる。

州議事堂の金ぴかドームがまぶしいぴかぴか(新しい)
ジョージア産の金箔だそうな。
IMG_2982.JPG

州議事堂の周りにあるモニュメントや、ジミー・カーター元大統領や著名な政治家の像などを見学。
像の頭のてっぺんに鳥が止まっていて笑えた。
こら鳥、不謹慎だぞ。あ、笑う私が一番不謹慎か。


いつもは車で来るダウンタウン。
道や建物の位置関係など曖昧だったけれど、今回はすべて歩いたことで、それらをよく理解することができた。
やっぱり観光は歩かなくちゃね。足
道を少し覚えたことからか、なんだかアトランタの街に急に親しみが湧き、身近に感じられるように。

またMARTAに乗ってダウンタウン散策に来よう。

演劇CM
以前の「ダウンタウン観光」記事も読んでみたいと思ってくださる方は
コチラをどうぞ黒ハート

2006年06月13日

頂きました!特産ふたつ。の続き

以前記事にしたジョージア産の桃を初めて食べたお話
その際、まんきーさんから、
「上から潰したような形の桃があり、そちらは日本の桃の味により近くて病み付きになる」
とコメントを頂きました。
まさしくその桃と思われるブツを、韓国系スーパーH マートで発見!
さっそく購入しました。

IMG_2933.JPG


これ、写真が伸びてるんじゃないですよ。
ほんとに上から潰したような形。


かわいい・・・。





IMG_2941.JPG





角度によってはハート型にも見える黒ハート






IMG_2943.JPG




皮をむくとこんな色。








お味はと言いますと、ほんとに日本の桃の味がしましたぴかぴか(新しい)
みずみずしくって甘くって。
これよーこの味が私の知っている桃の味よー、おいしい〜

まんきーさん、教えてくれてどうもありがとう!

それにしても、なんでこんな形してるんだろう。面白いなぁ。
むきにくいのが、やや難点ナリ・・・。




演劇追記(2006.08)
この桃はDonuts Peachという名前のようです。
ナイスネーミング!
名前まで可愛らしい。

2006年06月10日

お肉のおいしいお店 HOUSTON'S

昨日金曜日、夫が、夜は外食にしようと言った。
こういう場合、お店を決めや予約、行き方などを調べたりするのは私の役目。
夫に、何か食べたいものある?と聞くと、
「肉がいいかな。あ、でも何でもいいよ。決めてくれていいよ。」
との返事。
最近、学校でベトナム人のクラスメートと話していて、無性にベトナム料理が食べたくなってしまった私。
それならば、と行ってみたかったベトナム料理屋さんにすることにした。
予約の電話をする前に、一応、と思い、夫に電話で確認をする。

私「ベトナム料理(←大きな声)とお肉(←小さな声)、どっちがいい?」

夫「にく。」

どんっ(衝撃)( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・・。

そういうわけで、バックヘッドのLenoxの側にある、「HOUSTON'S」に行って来ました。
このお店はPukukoさんのブログの記事で知りました。Pukukoさん、ありがとう!

夫はHawaiian Steak、私はThaiなんちゃらSalad(←名前忘れた)をオーダー。

IMG_2926.JPG





夫待望の、肉。








IMG_2925.JPG



私のThaiなんちゃらSalad。

どうしてもアジアごはんが食べたかったらしい。







お味はと言いますと、
これがどちらもすごーく、おいしかった!
夫のステーキはとってもジューシーで柔らかくて、焼き加減もばっちり。
私のサラダも、麺、アボガド、マンゴー、ナッツ、香草などなどがのっていてどんな味かどきどきだったけど、これがおいしかった〜
甘酸っぱくて、香草が良い感じに効いていて、これぞタイごはんの味。(え?邪道?でもおいしかったよ・・・)
サイコロ状のステーキまで散りばめられていて、私もちゃんとおいしいお肉を堪能できました。

Pukukoさんが書いていたように、さすがお肉のおいしいお店と定評のあるだけのことはありました。
夫も私も、それぞれ食べたかったものを望み通りの味で楽しめて、とても満足でした。

私たちは19時半頃お店に着き、10分ほど待って席に着けましたが、その後もお店は常に満席。賑わっていました。
でも予約はできないとのこと。「first-come, first-served」だそうです。


位置情報おまけ。
この日ショックだったのは、お店のvalet parkingで、愛用の地図を無くしたらしいこと。
(´Д`)あせあせ(飛び散る汗)
両面に印刷のある、1枚のぺらんとした地図なのですが、こちらに来てからずっと愛用していた、書き込みだらけの大切な地図だったのです・・・。
外出時の私の相棒、私のブレインだったのにー。
でも仕方ない。これもサダメだ。
新しい地図にまた色々と書き込んで、それをかけがえのないものにしていこう。

落ち込む私に夫の一声。
     ↓
「無くした地図、プライスレス。」

・・・・脱力。

2006年06月09日

カフェでランチ

先日、友人とランチに行きました。レストラン
la Madeleine」という、フレンチBakery&Cafeのお店です。
IMG_2897.JPG

カフェ喫茶店という単語に弱い私。女子ですものー。
喫茶店ではいけないのです。あ、でも珈琲店でもいいかな。
要するに、形から入る。
いつも買い物に行く韓国系スーパー「H MART」のすぐ傍のモール内だけど、日頃は通り過ぎるだけでここのモールに入ったのは初めて。
知ったつもりになっていても、見過ごしているものがたくさんあるなぁ、と実感。

店内は木目のカントリー調で、暖炉もあったりして、可愛らしく居心地が良い。
ランチは色々あって迷った末、「Chiken Ceasar」のホットサンドイッチを選びました。
IMG_2898.JPG
なんか写真がめちゃめちゃ微妙な具合ですが・・・、とてもおいしかったです。黒ハート(ちなみに手前がサンドイッチ、奥のは付け合せのパスタ)
コーヒーがお代わり自由なので長居できちゃいます。
アメリカはファーストフードのみならず、レストランでもソフトドリンクはお代わり自由のところが多いですね。無くなりかけているとさりげなく持ってきてくれたり。
ありがたいわん。

友人が言ったとおり、12時を回ると店内は満席。
どの人の食べているものも、おいしそうだったなー。
お店オリジナルのパスタソースも売ってました。今度試してみようかな。

ランチの後はスタバへ。喫茶店
シーズン限定モノ(←これに弱い)を発見し、即購入決め。
その名も、「バナナクリームフラペチーノ」。
IMG_2900.JPG
↑白くてびっくりしてしまった。
直後、あ、そうか、バナナは白くていいんだ、と気づく。
勝手に黄色いのが出てくるのを想像していた・・・。

感想はですね、うーん。
そうですね、「お菓子のバナナの味」がした、とでも言いましょうか。
飲んだ瞬間はとっても甘くて、喉を通った後鼻に抜ける、
「お菓子のバナナの味と香り」。
他に形容の仕方が思いつかない。
きっとお子さんは好きな味でしょう。

お客さんを観察していたら、抹茶フラペチーノを購入していく人が多かったのが、ちょっとうれしい。

でもそれ実は、ちいとも抹茶の味がしないんだよー
と、心の中でつぶやく昼下がり。
posted by Hana at 22:51| Comment(4) | 美味しいお店&美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

知床よいとこ

昨日はハエの話題だったので、今日はさわやかな話題をさらりと。

5月末に両親が、昨年夏に世界遺産に登録された北海道の知床に行ってきました。

コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0050.JPG





美しい〜






コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0078 (2).JPG





素晴らしい〜






コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0100 (2).JPG






おお〜





コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0100 (2).JPG




見事に手入れされた芝桜。
上部にある絵のようなものは一体・・・





コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0096 (2).JPG



う、うし!
北海道=牛
という発想が日本ぽくて微笑ましい。





コピー 〜 2006_0526北海道世界遺産知床の旅0088.JPG



あれ?うちの庭?


なんつって。
(死語)







祖国の素晴らしい景色にうっとり。

帰る場所があるからこそ、今日も元気でがんばれます。パンチ
posted by Hana at 21:20| Comment(9) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ハエとの飽くなき戦い

最近の私を悩まし続けているもの、それは虫。
夏になったらたくさん出るよ〜と聞かされいて覚悟はしていたけど、やっぱり嫌だ・・・。
足がいっぱいあるのとか、おしりが二股にわかれているのだとか、とにかくちいさーい虫にしょっちゅう家の中で遭遇する。
薬をまいてだいぶ減ったものの、いまだに家の中の思いがけない場所で息絶えている虫に遭遇すると、またかいな・・・とへこみます。バッド(下向き矢印)
(アメリカの家って隙間多すぎだよね・・・・。)

そして虫よりももっともっと私を悩ませているもの、それはハエ
私は日に何度か庭に出るのだけど、庭と家の間の戸を開けた瞬間、ハエが入ってくるのです・・・。
とにかく「すみやかに」開閉しなくてはならないのであります。

さっきも、庭にキツツキが来ていてので写真を撮ろうと戸を開けたその瞬間、ハエがささーっと入って来た。
しかも2匹。
あー・・・。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
キツツキも逃げちゃったし。
ハエ、家に招いただけになってもうた。

ハエが家に入ったとき、みなさんはどうしてるのだろう。
最初の頃はオーソドックスに殺虫剤を持って追っかけまわしていたけれど、
アメリカの殺虫剤って匂いがすっごい強烈、ハエと共に自分までもがしばらく動きが鈍くなる気がする。
ハエが息絶える頃家の中は、自分が命の危険を感じるくらい、臭い。

夫は私がアトランタに来る前の3ヶ月間1人暮らしをしていた時から、コレを愛用している。

IMG_2855.JPG

なぬ?ラケット?
ノンノン。
これはアメリカ版ハエタタキなのです。しかもハイテク。
持ち手のところに2箇所あるボタンを一度に押すと電流が流れる仕組みになっていて、これでハエなどを叩けば感電死するとのこと。
そんな道具に頼るなんて、と思ってたけど、殺虫剤の匂い漂う家にうんざりしていたので、さっそく私も使ってみました。


・・・・・。
あ、当たらない・・・。
すばしっこいハエに私のとろい素振りではヒットしないよ・・・。
なんかすごい疲れるし、なんか無意味に腹が立つ。
とほー。

苦戦の末、ついに秘儀を編み出しました。
殺虫剤とハエラケット(勝手に命名)の二刀流です。
殺虫剤を少量吹き掛け、相手の動きが遅くなったところでラケットで叩く。これだ。

さっそく試してみたところ、殺虫剤の一撃を浴びたハエは、落下はしないものの、少々元気が無くなり低空飛行になる。
これなら打てる!
とりゃあ!とスマッシュしたところ、

バチッどんっ(衝撃)

という音と共に火花が飛び散り、やった本人がびっくりした。
しかし!それでもまだハエは飛んでいる、お、恐るべし・・・。

なんと3度目のスマッシュでようやく息絶えたけど、ハエの生命力って、すごい。
それから、このハエラケット、なんちゅう残酷な道具なんや・・・。
1撃で安楽死するのかと思ったのに。

同胞が感電死させられる様を窓の外から見ているハエが、恐れをなして入ってこなくなればいいのになー。

ハエよ、友の死を無駄にしちゃいかんよ。手(パー)
posted by Hana at 17:33| Comment(6) | おうちネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

夜ごとの寝ごと。

今日、土曜日も早朝から出勤だった夫。
それに備え、ゆうべは夕ご飯を食べると早々に寝室に向かった。
夫が床についた約5分後、寝室の窓が締め切っていたことを思い出した私が、窓を開けようと寝室に入ったその瞬間、

「今なんじexclamation&question

夫はむくっと起き上がり叫んだ。
どうやら朝だと勘違いしたらしい。

私が、
「大丈夫だよ。まだ夜だよ。」
と言うと、ああ・・・という安堵の声と共に眠りに戻って行った。
悪いとは思うけど、その勢いのある寝ぼけ方、かなり笑えた。
うはは、と笑いが漏れるのを必死でこらえながら寝室から出た。

夫はアメリカに来てから、寝言を言うようになった。
細かいものは枚挙にいとまが無いけれど、特筆すべきはシャウト系。
今までで一番驚いたのは、夜中に突然、
「それ、さっき言ったじゃないですかexclamation×2
と叫んだとき。
まだ寝言を言い始めて日が浅かった頃なので、
え?な、なにを言った??
と、私もかなりうろたえた。

最近のシャウト系としては、
「そんなこと知らねぇよexclamationばかやろう。」
というのがある。

私だってそんなこと知らないよ・・・。

しかし最近は私も慣れてきた。
とりあえず、「すいませんでしたね」と肩をたたき声をかけると、夫はまだむにゃむにゃ言っていたがそれなりに満足したのか静かになった。

寝ている時すら夢の中で働いているらしい、眉間にしわを寄せて眠る夫を、不憫には思う。
でも、寝ぼけや寝言はかなり笑えるのも、事実。

夜ごと忍び笑いをしている私を許してちょ〜。


IMG_2838.JPG


関係ないけど庭で咲き始めたひまわり。










posted by Hana at 22:52| Comment(4) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

日本のテレビが観たいのさ

我が夫は日本のテレビが大好き。TV
根っからのテレビっ子です。
こちらに来てすぐに、さっそく「ジャパンテレビ」に入ったものの、NHKの一部の番組ばかりで自分の好きな民放番組が観られないことに、ストレスを感じていた様子。

そんな夫が必死で探し当てたのが「Midnight Video」。
お店はニューヨークにあるのですが、ホームページ上で日本のテレビ番組を購入でき、宅急便で送ってもらえるのです。(届くまで約1週間)

家族や知人に録画したDVDの送付を頼んだり、日本食料雑貨店でのレンタルを利用したりもできるけれど、夫はこのサイトを利用した方が、誰かに気を遣ったりする必要もなく、レンタル店に行くこともなく、家に居ながらにして、観たい番組を確実に手に入れられるから、といたく気に入っている様子。
観たい番組、と言っても今のところ「ガキの使いやあらへんで」ばっかり買ってるけど。

さきほどホームページ上で確認したところ、一番最近のものでは日本で5月30日に放送されたものが、すでにアップされて購入可として載っていました。

特に購入せずホームページを観ているだけでも、最近の日本の番組の動向が分かって面白い。
はー、今こんなドラマがやってるのかね、この女優さんは誰かね、なんとあの芸人さんが看板番組を持ったのかね、出世したんだねぇ
などと、浦島太郎にならないように密かに情報を入手したり・・・。
半年ほど前のドラマなどは、全編セットでのセールなどもたまにしているので、全編揃えたいドラマがある方は要チェックです。

宅急便で送られてくる時はちゃんと保護材に梱包され、利用明細書(内訳付き)も添付されてくるので安心です。

ところで余談なのですが、
glo_ups_brandmark_pfv.gif宅急便は「UPS」が持ってきてくれるのですが、ここの配達員、ドアチャイムを鳴らし、それを聞いた私が玄関を開ける頃には、いつもすでにいなくなっている。
荷物だけが、足元にある。
顔を上げれば配達員は車に乗り込み、今まさに出発する、というところ。
まさにピンポンダッシュ。
雨が降ったり荷物盗られたりしたらどうするのさ、と最初は驚いたけど、不在票を入れられるより楽でいいかも・・・などと思い始めてたりして。

あと、UPSの車は防弾ばっちりの護送車みたいって思うのは、私だけ?
posted by Hana at 17:58| Comment(6) | 日々の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

英語学校 初日!

今日は先日記事にした、英語学校の初日でした。

初日って、なんでも緊張しますね〜
朝からなんだかそわそわして、落ち着かない午前中を過ごしました。
お昼過ぎ早めに家を出て、順調に学校へ辿り着き、いざ教室へ。ダッシュ(走り出すさま)
授業開始時間が近づいてわらわらとクラスメートが入って来た時は、興奮のあまり鼻血が出そうでした。

それでも、自己紹介が一通り済む頃には少し落ち着きを取り戻し、これから授業を共にするクラスメートを観察。
クラスメートは全部で9人、男4女5。
国籍は、インドネシア、ベトナム、トルコ、エクアドルなどなど・・・と国際色豊か。

自己紹介の際に知ったのですが、この学校は大学に行く前の準備校としても知られているようで、9人中7人が大学への進学を希望していました。
希望学部や専門も、会計、数学、経営、看護士、と多種多様。
そのため授業態度はみな真剣そのもの、語学学校にありがちな、留学と称した「遊学」の人がいないのが、良い感じ。
私は午後の「発音とリスニング」クラスの受講のみですが、みんなは午前の「文法」や「読解」の授業も受けている様子。そして週5日通学。(私は3日)

なんだか大学進学を志望してもいないのに、夫の会社のお金で授業を受けている自分が、ちょっと申し訳なくなるような気もしたけれど、
お金を無駄にしないようにする意気込みはあるのですだ!
それにしても久しぶりの緊張感、これが意外に心地よかったです。
クラスメートに刺激を受けられそうな環境に、またまた興奮。

9週間、鼻血を出さない程度に、がんばるぞ。パンチ
(いっそ出すか)


位置情報おまけ位置情報
アトランタでの大学(コミュニティカレッジ)進学にご興味のある方へ

アメリカ歴の長い友人に聞いた情報です。ご参考までに。

演劇コミュニティカレッジ(以下コミカレ)とよばれるものは、
いわゆる公立の短大(=2年制)で、
卒業すればAssociate(=準学士)になる。

州立大学(ex.ジョージア州立大学)は日本の4大と同じで、
卒業資格はbachelorship(学士号)になる。


【コミカレの特徴】

・日本の専門学校的、職業訓練校的なクラスもある
  ex.)看護士、配管工、会計士、旅行取扱・・・などなど。

・4大に比べて学費が安い
・学生の学力の幅が上下に広いので、4大と比べ教えることに熱心な先生が多い。

よって、経済的・学力的な理由から、最初コミカレで一般教養の単位をとりそこで頑張って基準を満たし、希望の4大に3年次からtransfer(編入)する、という学生も多い。


【コミカレの受講申請をする場合に必要とされる書類】

・TOEFLスコア
・高校卒業証書(英文)
・大学成績証明書(英文)
・各種予防接種証明書
 (おたふくなどのリストがあり、それを受けた証明書を日本から
  取り寄せるか、学校指定の機関で接種済みかどうかの検査をうけて、
  証明書を出してもらう)


ひらめき「Lビザ」などであれば、ジョージアでは、州内に住み始めて1年未満か以上で住民価格(=resident扱い)で受講できるかが決まる。
(留学生(Fビザ)だとこの10倍はかかる)
※州によって違いアリ。


【参考大学】

Georgia Perimeter College
http://www.gpc.edu/
↑ホームページでカリキュラムや授業料が見られる。
Dunwoody、Alpharettaなど数箇所にキャンパスあり。
posted by Hana at 06:17| Comment(8) | 英語学校&習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

