2006年10月09日

簡単!「洋ナシのタルト」

H美さんから洋ナシの缶詰を頂いたので、「洋ナシのタルト」を作ってみました。喫茶店
IMG_4408.JPG


断面はこんな感じ。
IMG_4416.JPG


夫に食べてもらったところ、
「とっても美味しくできている」
とのこと。
良かった良かった。

このタルト、実はこんなレシピを見つけて作ってみたのです。

レシピ冒頭の、
「アメリカ在住の駐在員奥様の間でいろいろな名前でひろまっているという評判の簡単レシピです。」

というくだりに惹かれる。
私のとこまではまだ広まっていないわよ。耳

材料の生クリームが236mlとなっている辺り、確かにアメリカ内レシピだーと思いました。
こちらで売っている生クリームの小さなものは、容量きっかり236mlですよね。
(日本は200ml)
このレシピなら使い切れて無駄もない感じ。

作り方は恐ろしく簡単でした。
でも美味しくできるし、忙しいのに子どもに「なんか作ってー」とせがまれた時にはいいかも知れないですね。
(今から手抜きを考える母。)
posted by Hana at 16:13| Comment(10) | 手作りBreads & Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズがウマイ!「Blue Moon Pizza」


土曜日は、恒例の「月に一度のPATAKデー」でした。
しかし、今回はいつものPATAKデーとは違うのです。
私の一時帰国前、最後のPATAKデーなのです。
私がいない間の夫のおかずを作るため、大量に買う必要があるのです。
Pork Buttsなんて、4本も買っちゃいました。
見た目すごい迫力。写真撮っておけば良かったー。
夫リクエストのチャーシューや角煮、その他の料理を作って冷凍する予定。
帰国までにひじきやキンピラ、切り干し大根なんかも作って冷凍しなくては。
ちゃんと栄養を取るのですよー手(パー)

かわいいさて、買出しの後はお楽しみの週末ランチレストラン
今日は食通の友人に薦められた「Blue Moon Pizza」へ行きました。
「とまとCobb店」のすぐ近く、Windy Hill沿いにあります。

ぱっと見垢抜けしないその外観に夫は、
「普通のピザ屋だね」
そ、そんなはずないのだ、だって友達が美味しいって言ってたもん。
(薄い根拠)
店内はやや暗めだったので、テラスに座りました。
今の季節はテラス席がちょうどいいですね〜
風が心地よかったです。

数あるメニューの中からピザは「Classic」のミディアムを、サラダは「Cobb Salad」にしました。
メニューを見るとかなり具沢山な様子。わくわく。

どーん、これがCobb Saladだ!
IMG_4389.JPG
すごい迫力・・・。
見た瞬間、夫と、
これは持ち帰りコースだね、と頷きあう。
このサラダ、見た目はなんですが、味はとっても良かったです。
写真上の方はてかって見づらいですが、アボカド、チキン、ブルーチーズ、レッドオニオンなんかが乗っています。
下にピザ生地が見えますが、この生地もハーブやスパイスが効いていて、グー。
サラダは全てこの生地に乗っているのだとか。



そして待望のピザ。
IMG_4390.JPG
これまたでっかい。

夫、ひとくち齧り、そのチーズの伸びにまずびっくり。
そして数秒後、
うまい!!!

このピザ、生地は薄めで噛むとサクっという香ばしさ、とっても美味。
でもなによりも、チーズが美味しいひらめき
なめらかでこくがあって、よく伸びて(←これは別にいいか)、
とにかく美味しかったです。
「普通のピザ屋だね」だなんて言っていた夫も、うれしそうに食べていました。
食事は、連れて行った人が喜ぶ姿を見る瞬間が、至福の時ですよね。
今日も夫の美味しそうに食べる顔を見ながら、にんまりする私。

位置情報後日談
食べ切れなかったピザとサラダは持ち帰りにして、日曜日のブランチに食べました。
ピザはトースターで焼いたらピザ生地の香ばしさもチーズの柔らかさも戻り、美味しく頂けました。

お気に入りのビールを飲んでほろ酔いの夫を助手席に、帰宅。車(セダン)
帰ったら二人で爆睡。眠い(睡眠)
気づいた時には日もとっぷり暮れていました。あらー。やや欠け月

(↑上の3行、先週「FIGO」に行った時の記事と全く同じ・・・。)

起きた私を待っていたのは、「PATAK」で買った大量の肉・ベーコン・ソーセージなどなど。
その後それらを全て、夫が解凍し易いよう、仕分けしました。
(ベーコン・ソーセージはひとつずつシールラップしました)
はー、づかれた。
こういう作業をしていると帰国が迫っているな、とひしひしと感じます。飛行機

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

