2006年08月24日

近場アンティークショップ巡りとマレーシア料理「PENANG」

昨日は以前、Lakewood Antiques Market(記事はこちら)に一緒に行ったみさみささん(以下「先生」)とH美さんと3人で、近場アンティークショップ巡りに行きました。車(セダン)

訪れたのはChambleeのお店3件と、Alpharettaのお店2件。
どのお店も広い。
そしてとにかく色々なものが所狭しと置いてあって、目移りしてしまう。
しかし先生はすごいのだ。
その中から目当てのガラス器を見事に探し当てる。
しかもすっごい遠くからでも、探し当てる。
ニセモノも、瞬時で見抜いてしまう。すごいなぁ。
鋭い鑑識眼は一朝一夕で身に付けられるものではない。
多くの時間を探求と分析に費やした、人知れぬ努力を感じます。感服。
演劇先生のすごさがわかるご自身のブログはこちらの記事。@ A B
Aはキャンプ記事の後半がアンティークネタになっています。


そして今回も買っちゃいました、Fire-KingFederal Glass

IMG_3815.JPG
Fire-Kingの「Sapphire Blue」パイ皿、
シール付きのミント(未使用の新古品という意味)です。
コレクティブルの価値としては、シール付きミントは最高位になるそうな。
高く売れるかな・・・。
でも使っちゃおう。


次の戦利品がこちら。
IMG_3804.JPG
Federal Glassのカップ&ソーサー4セット「PATIO」です。
これの何がすごいって、箱つきなのです。恐らくこれも未使用品。
先生いわく、箱付きはとっても貴重で、箱だけでも売れるとのこと。
カップ&ソーサーはガシガシ使う予定なので、箱はほんとに要らない。
売っちゃおうかな・・・。(いちいちヨコシマ?)

50年近く前のものなのに、ほんとに美品。ぴかぴか(新しい)そして適度な厚みがあって丈夫そう。
当時の箱やポスターなどって、絵がとっても可愛らしいんですね。
それを集めるマニアの気持ちも、ちょっと分かるような。(じゃあ売るなー)


IMG_3805.JPG
会社名も住所も入っています。











IMG_3801.JPG

これで子どもとお茶とケーキなんて食べたら楽しいだろうなぁ。喫茶店
4客あるからお友達呼んでもいいわよ。
(広がる夢想)


素敵なものが手に入り、大満足のアンティークショップ巡りでした。足

位置情報本日のお宝映像。
IMG_3760.JPG

Fire-King、Jade-ite(ジェダイ)がいっぱい!ぴかぴか(新しい)
目の保養になるわ〜目











それにしても、今日思ったのですが、アメリカって本当にアンティークショップが多いんですね。
ちょっと道を入ったところやHistoric Placeにはいくつもあったりしてびっくりしました。
そして平日だというのにどこも流行っている!
先生いわく、休みの日には駐車場が満車になるところもあるのだとか。
アメリカ人ってアンティーク好きなのですね。


レストラン本日のお楽しみ:ランチレストラン
IMG_3758.JPG
マレーシア料理の「PENANG」に連れて行ってもらいました。

メニューを見ると、マレーシア料理も、タイ料理も、シンガポール料理もある。さすがマレーシア、アジアごはんの宝庫だ。迷うよ〜
私はチキンライス(チキン風味の炊き込みご飯)とチキンの蒸したのがセットになっているのをオーダー。
昔シンガポールに駐在していた従姉を訪ねた時食べさせてもらったのですが、本当に絶品だったのです。ぴかぴか(新しい)
きれいなお店にあるようなのではなく、屋台のものが、激うまでした。
これきっとそうだ!と思いうれしくなって頼んだのですが、出てきたものはちょっとだけ違ってました・・・。でも美味しかった。
みさみささんとH美さんが頼んだものも、それぞれ美味でした。
今度は夫を連れて来よう!
IMG_3753.JPGIMG_3756.JPGIMG_3757.JPG


IMG_3781.JPG
みさみささん宅でお留守番していた、H美さん愛犬B.B。
カメのおもちゃを相手に荒れています。
遅くなってごめんよ。手(パー)

みさみささん宅では手作り杏仁豆腐とH美さん持参のクッキーを頂きました。
あれ?私手ぶらだし・・・。
しまった、うっかりしてた!
す、すいません、次は何か美味しいもの持参します!




「PENANG」
4987 Buford Highway, Suite 113
Chamblee, GA 30341
TEL:770-220-0308
HOURS:Mon-Sun 11:00am-11:00pm
この記事へのコメント
かわいい食器たちにめぐり合えて、良かったですね。私も、いつかお呼ばれされたいなんて勝手に思っています。

焼き鳥屋の話でラーメンがおいしいと書いたのですが。メニューチェックするとのってませんでした。もうないのか、裏メニューか、わかりませんが。すみませんでした〜
後、恐竜の卵〜!
WALMARTに似たようなものが売ってました。PLUOTという名でした。どんなお味か興味あり。
Posted by 千恵 at 2006年08月24日 22:47
千恵さん、ほんといつか是非お茶に来てください!かわいい食器たちをお披露目する場はあればあるほどうれしいです。

甚兵衛のラーメンは幻と消えたのですね。
でももしかしてほんとに裏メニューかも。
カウンターに座っているのはいつも必ずアメリカ人男性ORアメリカ人カップル。彼らなら食せるのかも。謎は深まりますねぇ。
恐竜の卵、PLUOTという名前のものもあるのですね。dinosaur eggが正式名称ではないのか。
勉強になりました。


Posted by Hana at 2006年08月24日 22:57
両方ともかわいいですね!ガラス器好きなので
いいなぁと思います。

アメリカはいろんな国の料理があるけど、
マレーシアって初めて聞きました。
日本にもあまりないけど。。
ナシゴレン、ミーゴレンとかありました?
マレーシア料理けっこう好きなので行ってみたいと思います。
Posted by Momo at 2006年08月25日 01:35
かわいいカップセット!!!
私も友人から聞きましたが、本当、箱入りは貴重なようですね。
もしよければ、お宝映像のFire-Kingのお店、住所教えてください♪
Posted by milk at 2006年08月25日 10:09
アンティークの食器で、家族みんなでお茶したり、お食事したりを
想像すると幸せな気分になるね。
素敵なお店がたくさんあって、い〜な〜!
私も今は、食器そろえるの我慢してるけど、おうちが出来たら買いあさろうと思ってるよ!
その為にもHanaちゃんの食器話や写真は参考になるわ。私も素敵なものを探そう♪
Posted by momomama at 2006年08月25日 14:29
Momoさん、確かにマレーシア料理ってあんまり見かけないですよね。私もこちらに来てからは初めて食べました。
ミーゴレン(MEE GORENG)、ありましたよ!
ナシゴレンはメニューには見当たらないけれど、NASI LEMAKというのがあって、説明書きを見るとこれが近いかな、という気がします。
このお店の人もとても気さくだったので、ナシゴレンはあるかね、と聞いたらきっと教えてくれるでしょう。
私もまた行って色々試してみたいな。
Posted by Hana at 2006年08月25日 21:13
milkさん、お宝映像のアンティークショップの情報は下記の通り。
「Queen of Hearts」
700 N.Main Street
Alpharetta,GA 30004
TEL:678-297-7571   Mon-Sat 10-6 Sun 1-6
Alparettaの他に、Buford、Mariettaにも店舗があるようです。
ただ、友人いわく、お宝映像のジェダイ達は値段設定がちょっと高いとのこと。
なので実物見学の勉強に行ったり目の保養をするのにはちょうどいいのかも。
私達も眺めるだけ眺めて結局なにも買いませんでした。
お店自体は広いので、眺めて周るだけでも楽しいと思います。
思わぬ掘り出し物もあるかも知れないしね。
Posted by Hana at 2006年08月25日 21:20
momomamaちゃん、家族揃って食器を使っているところを想像すると、確かに楽しいね。
でもきっと現実はそううまくはいかないんだろうけど・・・。
食器っていくつあってもまた欲しくなるよね。
うちはもう食器棚に入りきらないよ。アメリカの収納で入りきらないと言うことは、日本では絶対に収納不可能。どうしよう。
でもまだ欲しい・・・。
momomamaちゃんも今はじっくり研究して、おうち完成と共に素敵な食器たちが揃うといいね!
Posted by Hana at 2006年08月25日 21:30
Hanaちゃん、今回は出物が見つかって良かったです。
アメリカのアンティークショップは、アンティークとは名ばかりの、ただのフレアマーケットか、がらくた市みたいな店も多いですが、
ほこりにまみれて、いい品が見つかったりするから、色々足を運んでみましょう。
また行こうね。

Posted by みさみさ at 2006年08月26日 00:13
みさみささん、今回も素敵な掘り出し物に巡り会えて良かったです。
それもこれも、先生のご指導あってこそ。
ありがとうございまする。
アメリカのアンティークショップ、ホコリにまみれて奥の方からお宝が出てきちゃったりするから、これがまた楽しいですね。
また是非是非連れて行ってください。
楽しみにしています。
Posted by Hana at 2006年08月26日 13:11
hanaさん、初めまして。来月アトランタに行く予定があって、アンティークショップの情報を探していたらhanaさんのブログに行き着きました。素敵なブログですね。日本にいる私には夢のような生活!
最初レークウッドに行こうと思ってたんですが(それしか知らなかったんで)、時期が合わずがっかりしてたんです。でもhanaさんのブログを読んでいてアンティークショップがアトランタには沢山あることがわかりました!
もしよろしければmilkさんが尋ねていた「Queen of Hearts」以外のお店の情報も教えていただいけませんか?(だいたいのエリアとかでも!)突然厚かましいお願いでホンットにごめんなさい。
もうすぐ日本なんですよね。出産がんばってください(^-^)q
Posted by chocola at 2006年10月06日 01:39
chocolaさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
chocolaさんはアンティークがお好きなのですね。
私は全くの素人で、知識も全て友人の受け売り、なんだかお好きだったり詳しい方にブログを見られるのはちょっと恥ずかしくもあります・・・。
でも読んでくださってうれしいです、ありがとうございます。

さて、ご質問のお店情報の件です。
「BROAD STREET ANTIQUE MALL」
3550 Broad St.
Chamblee, Georgia
TEL:770-458-6316
broadstreetantiquemall.com
Chambleeという地名のこのお店付近には、他にもアンティークショップが何軒もありました。

「Cobb Antique Mall」
119-C North Cobb Pkwy.
Marietta, GA 30062
LOCATED IN NORTH 41 PLAZA
TEL:770-590-8989
こちらはChambleeからはかなり外れます。

今まで友人に何軒か連れて行ってもらったのですが、お店の名刺などがあって住所を把握できるのは上の2軒です。情報が少なくてすみません・・・。
chocolaさんのアトランタでのアンティーク探しに、少しでもお役に立てたらうれしいです。

Posted by Hana at 2006年10月06日 20:42
お返事ありがとうございます。
私は革モノのデザイン業をやっていて、キッチンウェアとかの知識はど素人なんです。ホント名前を知ってる程度。なので、全然コレクターというわけではなくて、FIREKINGではROYAL RUBYのBUBBLEものが好きで、それもたまたま出会って、勢いで買っちゃったぐらいのものなんです。だからhanaさんのアンティークウェアに対する感想、感動はとても身近に感じれて、なんかすごく嬉しかったです。
貴重な情報本当にどうもありがとうございました。この情報が活かせるように頑張ってきます!(って、頑張るようなことではないか。)
簡単ですが、一言お礼まで。
うふふ、楽しみ〜!
Posted by chocola at 2006年10月07日 00:48
Posted by scQMbfwUdafdzkPxWH at 2010年06月13日 21:13
Posted by UaweZgcODT at 2010年06月14日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。