2006年10月09日

チーズがウマイ!「Blue Moon Pizza」


土曜日は、恒例の「月に一度のPATAKデー」でした。
しかし、今回はいつものPATAKデーとは違うのです。
私の一時帰国前、最後のPATAKデーなのです。
私がいない間の夫のおかずを作るため、大量に買う必要があるのです。
Pork Buttsなんて、4本も買っちゃいました。
見た目すごい迫力。写真撮っておけば良かったー。
夫リクエストのチャーシューや角煮、その他の料理を作って冷凍する予定。
帰国までにひじきやキンピラ、切り干し大根なんかも作って冷凍しなくては。
ちゃんと栄養を取るのですよー手(パー)

かわいいさて、買出しの後はお楽しみの週末ランチレストラン
今日は食通の友人に薦められた「Blue Moon Pizza」へ行きました。
「とまとCobb店」のすぐ近く、Windy Hill沿いにあります。

ぱっと見垢抜けしないその外観に夫は、
「普通のピザ屋だね」
そ、そんなはずないのだ、だって友達が美味しいって言ってたもん。
(薄い根拠)
店内はやや暗めだったので、テラスに座りました。
今の季節はテラス席がちょうどいいですね〜
風が心地よかったです。

数あるメニューの中からピザは「Classic」のミディアムを、サラダは「Cobb Salad」にしました。
メニューを見るとかなり具沢山な様子。わくわく。

どーん、これがCobb Saladだ!
IMG_4389.JPG
すごい迫力・・・。
見た瞬間、夫と、
これは持ち帰りコースだね、と頷きあう。
このサラダ、見た目はなんですが、味はとっても良かったです。
写真上の方はてかって見づらいですが、アボカド、チキン、ブルーチーズ、レッドオニオンなんかが乗っています。
下にピザ生地が見えますが、この生地もハーブやスパイスが効いていて、グー。
サラダは全てこの生地に乗っているのだとか。



そして待望のピザ。
IMG_4390.JPG
これまたでっかい。

夫、ひとくち齧り、そのチーズの伸びにまずびっくり。
そして数秒後、
うまい!!!

このピザ、生地は薄めで噛むとサクっという香ばしさ、とっても美味。
でもなによりも、チーズが美味しいひらめき
なめらかでこくがあって、よく伸びて(←これは別にいいか)、
とにかく美味しかったです。
「普通のピザ屋だね」だなんて言っていた夫も、うれしそうに食べていました。
食事は、連れて行った人が喜ぶ姿を見る瞬間が、至福の時ですよね。
今日も夫の美味しそうに食べる顔を見ながら、にんまりする私。

位置情報後日談
食べ切れなかったピザとサラダは持ち帰りにして、日曜日のブランチに食べました。
ピザはトースターで焼いたらピザ生地の香ばしさもチーズの柔らかさも戻り、美味しく頂けました。

お気に入りのビールを飲んでほろ酔いの夫を助手席に、帰宅。車(セダン)
帰ったら二人で爆睡。眠い(睡眠)
気づいた時には日もとっぷり暮れていました。あらー。やや欠け月

(↑上の3行、先週「FIGO」に行った時の記事と全く同じ・・・。)

起きた私を待っていたのは、「PATAK」で買った大量の肉・ベーコン・ソーセージなどなど。
その後それらを全て、夫が解凍し易いよう、仕分けしました。
(ベーコン・ソーセージはひとつずつシールラップしました)
はー、づかれた。
こういう作業をしていると帰国が迫っているな、とひしひしと感じます。飛行機
この記事へのコメント
Hanaさんの話を読むと、ほんと、ご主人思いでいい奥さんだなー、、って思います。。
特に、「チャーシューや角煮、その他の料理を作って冷凍する予定。帰国までにひじきやキンピラ、切り干し大根なんかも、、」のくだり。。
ご主人は幸せ者よの〜。
Posted by izusuna at 2006年10月10日 09:40
こんにちは☆
私もこの日PATAKデビューしました。
すごい並んでいました。
Pork Buttsは1塊買いました。
角煮にしたらすごい美味しかったです。
アトランタ歴10日にして、こんなお肉屋さんに行けるのもブログ情報のおかげです♪
こんどPATAKに行くときは、このすごいピザ屋さんに寄ってみます。
一時帰国までもう少しですね。
日本でも美味しいものたくさん食べれるといいですね。

Posted by maki at 2006年10月10日 09:45
旦那の同僚のHiro改めPiroshikiです。

Hanaさんのブログに惹かれ、土曜日にFigoに行って来ました。(男6人で) 結論を言いますと残念ながらHanaさんの言うほどおいしいとは思えませんでした。(旦那には言っておきました)僕はタリアテッレにアラビアータを選びました。
ソースはおいしかったですがパスタがいけません。
茹でて皿に盛ってから数分おいてあったようで、パスタ同士がひっつきまくり、ナイフで切らなければ食べられない状態でした。
6人全員が同じ感想で、そこで「パスタと言えばなー」とそれぞれがお気に入りの店を日本に持っているようで、ひとしきり話に花が咲きました。
僕のお気に入りは名古屋 東新町 瓦町交差点近くにある、「PASTA屋(ぱすたや)」。カウンターの中で男性コック二人が黙々とパスタを作っています。おそらく世界で一番うまいと思います。 近々日本に帰国されるようですのでよかったら場所をお教えします。
Posted by Hiro改めPiroshiki at 2006年10月10日 10:25
Hanaさん、えらい!
ご主人のために食材を作っておくなんて、Hanaさんの愛を感じます☆
ご主人もHanaさんがいなくて寂しいけど、おいしい手料理を食べられて
嬉しいですね♪
でもHanaさんご自身、妊婦さんなので無理をせずにどうぞお体ご自愛くださいね。
私もHanaさんの手料理&デザート食べたい。
Hanaさんの子供になりたい。
Posted by Sachiko at 2006年10月10日 14:07
izusunaさん、私、普段はずぼら主婦ですよ〜
わが夫は料理はほんとにしない上、ファーストフードが大好きなので、ほっといたら数年後糖尿病か心臓病で死ぬと思います・・・。
今死なれては困るのでせっせと無理やり栄養補給に努めさせる毎日です。
でもゆうべ、うどん用のきつねも作っておいて、と追加オーダーが入り、ややげんなり・・・。
大量に作っておいてやる〜
Posted by Hana at 2006年10月11日 03:57
makiさん、PATAK行かれたのですね!
お時間が合えば、もしかしたらお会いしていたかもしれないですね〜
結構日本人のお知り合いの方に会うので、PATAKに行く日はいつもどきどきわくわくです。
確かにこの日のPATAK、すごく混んでましたよね。
私は午後に行ったのですが、あんなすごい列を見たのは過去最高でした。
そして前も後ろもドイツ語。ちょっとしたヨーロッパ旅行気分を味わいました。
土曜日でも、朝早い時間に行くと、そんなに並ばなくて済みますよ。
うちは夫が起きられないのですけど・・・。(ほんとは私も)
Buttsは角煮にすると最高ですよね。うちは他にカレーによく入れます。
ピザ屋さん、見た目と雰囲気がイマイチですが・・・チーズは美味でした。
機会があったら行ってみて下さいね〜
Posted by Hana at 2006年10月11日 04:04
Piroshikiさん、男6人で行った、というくだりがツボにきました。

FIGOパスタ、お口に合わなかったようで残念です。
確かに生パスタは時間が経つとくっつきますよね。乾麺を食べ慣れている方には抵抗があるのかも。私を含めたFIGO好きの友人達は、あの生パスタ独特の、モチモチ感が好きだと感じていますが。
このパスタ屋さんは、今までのFIGO関連の記事を読んで頂ければお分かり頂ける通り、仲の良い友人複数名が薦めてくれ、さらにわざわざ連れて行ってくれ、食べてみて自分も美味しいと思ったお店なのでブログで紹介しました。
ブログはあくまでも日記で、個人の主観が入るのは致し方ないので、読まれる方とのこういったズレが生じるのも、これまた仕方ないです。

でも、こういうコメントを頂くと、はっきり言って、へこみます。
他に書きようはなかったのでしょうか・・・。
味覚は人それぞれで、そのズレまではフォロー仕切れないし、
なにより、FIGOを好意で紹介してくれた友人たちもこのブログを見てくれているので、
それが一番申し訳ない。
正直、ブログ閉じたくなりましたよ。
今度からは口頭でお願いしますね(笑)

乾麺のパスタがお好きならば、「Sotto Sotto」がとっても美味しいとの評判、色んなところで聞きます。
ちゃんと「アルデンテ」らしいですよ。
夜しか営業していないのですが、かなりの人気店で予約が必要なので、もし行かれる際はご注意を。
http://www.sottosottorestaurant.com/sotto/
以前記事にもしましたが、「Sotto Sotto」のお隣りの姉妹店「Fritti」はお昼も営業していますが、パスタは夜のみ。
残念。
でもここのピザ、ちゃんとクラフトの薄いイタリアピザでとっても美味しかったです。

私が名古屋で一番美味しいと思っているパスタ屋さんは、栄のロフト近くの、「ヴォーノ・ヴォーノ」です。いつか雑誌で名古屋のNo.1パスタに選ばれたこともあるお店です。
ここもカウンターの向こうで男性3〜4人が黙々とパスタを作られています。
帰国したらあそこのパスタが食べたいな。
乾麺だからくっつかないしね。
(まだ根に持っている)
Posted by Hana at 2006年10月11日 04:49
Sachikoさん、私の子供になりたい、という文章、かなりウケました(笑)
私の子供になるメリットは、たまーに私の気が向いたとき作るデザートが食べられることと、ミニチュアで遊べることぐらいでしょう。
そんなので良かったら、ぜひ(笑)
私はねぇ、みさみささんの子供になりたいですよー
すごく面倒見いいし、優しいし。
そうか、二人でなればいいんだ。
そうしよう。
(みさみささん抜きで勝手に決める人)
Posted by Hana at 2006年10月11日 04:54
私もこの前PATAK行きました!
ものすごーい行列でびっくり。というかぐったり。
あんなに並ぶならいつも土曜日営業してくれたらなぁと思うけど、そうもいかないのがドイツ方式??
けど、どんなにたくさん買ってもお値段がお手ごろでいいよね♪
Posted by Momo at 2006年10月11日 06:45
Momoさん、PATAKの土曜日の混み方は、半端じゃないですよね〜
土曜日でも朝早い時間なら比較的空いてるよ。
あと、平日は行列もなく、店員さんも殺気立っていなく(笑)、試食もたくさんさせてくれるしサービスがいいです。
今度ぜひ、平日に行ってみて!
そうそう、PATAKの良さは、あんなに美味しいのにお値段が安いことだよね。
アトランタでの食生活に潤いを与えてくれる、PATAKに感謝。
Posted by Hana at 2006年10月11日 09:21
私も、Hanaさんの情報でFigoに行きましたが、おいしかったですよー。
うちのだんなも、「いままでパスタが柔らかいのが問題だと思っていたけど、ソースもおいしくなかったんだー」と言っていました。
パスタはアルデンテというわけではないけど、もちもち感がよかったです。
でも、6人とかのグループだとお店が慣れていないのかな。
タイ料理のお店でも「7人以上のグループは15%のチャージをいただきます」と書いてあるし。。。
レシピが2−4人でできていて対応できないのかな??とかいろいろ想像しました。
Piroshikiさんはきっと、何か、運が悪かったのだと思います(笑)。。。
Posted by izusuna at 2006年10月12日 01:19
Figoの件でHanaさんに不愉快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。確かにここはHanaさん個人のブログで個人の好みを批判する場じゃないですよね?
HanaさんにFigoを紹介してあげた方々にも深くお詫びします。 またizusunaさんナイスフォロー、
ダンケです。 僕も1回で判断せず、何度か通ってみようと思っていたところです。
Posted by Piroshiki at 2006年10月12日 11:12
izusunaさん、温かいコメント、どうもありがとうございます。
わざわざフォローコメントくださるなんて、izusunaさん、お優しい・・・。
とてもうれしかったです。
izusunaさんが書かれている通り、
確かに、行く人数によってお店の対処も変わってしまう場合は、あるかも知れないですね。
それによって味の印象が変わってしまうことも。
私はそこまで考えが至らずにいました。
自分の印象を押し付けてはダメですね。
勉強にもなりました。
ほんとにありがとうございました!
Posted by Hana at 2006年10月12日 20:56
Piroshikiさん、再度のコメント、どうもありがとうございます。
もう2度と来ないのでは、と覚悟していました(笑)。
こちらこそ、自分の考えを押し付けるような、ちょっとエキサイトしたコメントを書いてしまって申し訳ありませんでした。
お恥ずかしい・・・。
自分のお気に入りのお店は、人それぞれですよね。
逆に一緒じゃおかしい。
日本から遠く離れたこのアトランタの地でも、Piroshikiさんがお気に入りとなって行くと癒されるようなお店が見つかるといいなぁ、と思っています。

Posted by Hana at 2006年10月12日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

