2006年10月16日

魔女っ子シチュー

オックステールシチューを作りました。
IMG_4534.JPG
kitaponniceさんのこの記事を見て、私も作ろう!と思い立ってPATAKでオックステールを購入後、月日は経ち・・・。

帰国日も迫り、今こそ作るときが来た!
とようやく立ち上がりました。
(要するにめんどくさかった。)

レシピは圧力鍋をしようしていますが、私はルクルーゼの鍋で、2時間煮込みました。
途中、2カップの赤ワインを、オックステールと野菜を入れた状態でどろどろになるまで煮詰めるところがあるのですが、これ見た目、すごかった・・・。
こんなハイカラな料理作ったことがないので、赤ワインどろどろ体験も初めて。
ちょっとした魔女気分が味わえたわ。

ブーケガルニを買いに行くのが面倒で、ローリエで代用してしまったー。
無精者ー。
でも味はなかなか。
夫も美味いひらめきと言って食べてくれました。
でもこの料理、kitaponniceさんも書かれていたけど、食べづらいのが難点だな。
おもてなし料理に良いように見えて、全く適していないことが判明。

位置情報ところでみなさんはデミグラスソースをどこで買われていますか?
私はどうしても見つけられず、結局「とまと」でレトルトパックみたいになっているのを買いました。
もしデミグラスソーススポットをご存知でしたら教えてください。耳
(最近こればっか)


IMG_4532.JPG
喫茶店デザートはぶどうの寒天ゼリー。
「かんてんぱぱ」で作りました。
お湯に溶かして型に入れるだけの、あれです・・・。
お恥ずかしい〜
じゃあ載せるな〜
でも器にケーキ屋さんで買ったゼリーの空き容器を使用すると
なかなか美味しそうに見えませんか?

え?びんぼくさい?
・・・やっぱりそうか。

posted by Hana at 23:44| Comment(7) | 美味しいお店&美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう・・・・
実家では、テール・おでんにも入っていました。
ガブッと豪快に手で持ってかじりつく。
シチューだからフォークとナイフでしょうか?!
いいなぁ、おいしそうだぁ。
たくさん作って冷凍可能だし。


ゼリーもあっさりしていてこれまたよさそう。
簡単かつおいしいが一番ですわ。

Posted by 千恵 at 2006年10月18日 05:25
Hanaさーん、
魔女っ子シチュー、美味しそう!!
作るのに勇気が入りそうな力作だわ。
そしてデザート付き!!
ゼリーの容器は空き容器なの??
お洒落でこれまた美味しそうだわ。


ちなみに我が家はハンバーグ(かなりシンプル。笑)でした。Peko
Posted by peko at 2006年10月18日 10:33
千恵さん、おでんにテール、いいですねぇ、
美味しそう〜
思わず想像しちゃいました。
今回のシチューも、最初はフォークとナイフ使っていたのですが、最後はかぶりつきました(笑)。
だって骨のそばの肉が取れないんだ〜
やっぱりこの料理はおもてなしに向かないな。

ゼリー、意外にも(?)おいしかったです。
日本のゼリーの味だぁ、と思いました。
あっぱれ、かんてんぱぱ。
Posted by Hana at 2006年10月19日 01:03
pekoさん、このシチューはpekoさんのおっしゃる通り、作るのに確かに勇気が入りました・・・。
(だってめんどくさい)
でも、ひたすら煮込んでいれば美味しくなるのってなんだか楽しいですねぇ。
意外と簡単でした。
(また作るかは謎)
ゼリーの容器は空き容器です。
しかもなんと、日本から持参(笑)。
ウケるでしょ?

pekoさんのハンバーグ、美味しそう・・・。
じゅる。
Posted by Hana at 2006年10月19日 01:05
Hanaさん

シチュー、美味しそうですぅ。
圧力鍋とルクルーゼ。
どっちも欲しくて迷った結果お手頃なルクルーゼにしました。
こんなおいしそうなオックステールシチューが作れるなんて。私もチャレンジしてみよう!

こちらに来て私もデミグラス見たことがありません。私も知りたい。

これから寒くなるので煮込み料理の出番が多くなりそうですね〜♪

Posted by Pukuko at 2006年10月20日 11:31
Pukukoさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
圧力鍋も、きっとあると重宝しそうですよね。
私も欲しいなぁ、と思いつつ、無くても過ごせるので今日まで来てしまっています(笑)。
でもルクルーゼさえあれば煮込み料理はおてのものですよね!
なんか料理上手になった気にさせてくれる・・・。
(絶対気のせいだけど)
デミグラス、売ってないですよねぇ。
もしどこかで見つけたら教えてくださいね!
Posted by Hana at 2006年10月21日 06:31
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

