2006年10月18日

第3回妊娠検診

昨日は第3回妊娠検診の日でした。かわいい
(Ultrasound検診を入れると4回目)

今日はどんなことをしてもらえるのかな、と期待に胸を膨らませ、シャワーもばっちり浴びて向かったのですが、内容は第2回目とまったく同じでした・・・。

尿検査→体重測定→血圧→担当の先生による赤ちゃんの心臓音の確認(10秒)。
心臓音を聞きながら先生、「元気で順調よ!」とにっこり。
以上。

み、みじかい。
もっとなんかして〜
でも元気ならそれでいいです、ありがとうございます・・・。

今回はアメリカで受診する最後の検診なので、日本のお医者さんに見せるための今までの検診内容のコピーを頂けるはず。
その旨を伝えると先生は、
「あー!そうだった、そうだった!今日で最後だったわね。」
・・・やっぱり。

書類のコピーは「情報開示嘆願書」のような書類2枚つづりを書いて郵送してくれればすぐに送付してあげる、とのこと。
え、私、土曜日に帰国なんですけど。
「あーそうね、間に合うように送ってあげるから」
ははは、すみません、ちょっと信頼できない。
受付でガシガシ書いてメモ、その場で提出してきました。

受付の方に、土曜日までに送ってください、とお願いすると、
「OK!大丈夫よ。でももし土曜日までに届かなかったらここに催促のTELして」
と電話番号を書いた名刺をくれました。
だから私、土曜日にはいないんだ・・・。

前回受けたUltrasoundの書類は、やったところでしかもらえない、そのセンターに電話して「情報開示嘆願書」を送付してもらって、それを記入して送り返せば書類のコピーがもらえるよ、とのこと。
ははは、すみません、絶対土曜日に間に合わないと思います。
とことこ歩いて直接センターに行き、お願いしてきました。足

嘆願書をもらい提出すると、受付のお姉さんは、すぐ作ってあげる、と言ってくれ、ほんとに5分ほどで書類一式のコピーを用意してくれました。

す、すばやい。
なんという迅速な対応。
いたく感動した私。ぴかぴか(新しい)
一部といえども書類が手に入ったことでどんなに安堵したことか〜
お姉さん、ありがとう。

そのセンター1階のスタバでDecaf Latteを買うのが検診時恒例になっている私。喫茶店
温かいラテを飲んで一息つきながら、駐車場の車の中で夫に報告の電話。phone to
この恒例の電話も来月からは互いの時差を気にしながらスカイプでやるんだろうなぁ、と
ちょっと感慨深い。

書類が届くのが待ち遠しいです。メール
(間に合わなかったら夫に送ってもらうからいいんだけどさ)


位置情報余談。
今週は昼間うちにいることが多いので、よくテレビジャパンで子ども番組を観ています。
夫が1日に1回は日本のニュースを観ないと気が済まない人なので入ったテレビジャパンですが、ここに来て思わぬ恩恵を受けている私。
テレビジャパンって番組の選択がちょっとイマイチな感がありますが、昼間の子ども番組は結構そろってますねぇ。

「おかあさんといっしょ」、懐かしい。
「パジャマでおじゃま」ってまだやってたのね、これまた懐かしい。
「いないいないばあ」の赤ちゃんの衣装、可愛すぎ黒ハート
「アルゴリズム体操」なんて、今や一緒に踊れちゃいます。
「おとうさんスイッチ」にいつか親子で出て欲しいわ。
「にほんごであそぼ」の、あの不思議な世界感、大好きです。
コニーちゃんこと小錦、ものすごいナイスキャラ。
でもあのイボイボはなに??

こちらに戻ってきたらこういう番組にお世話になりそうだわ。TV
posted by Hana at 12:38| Comment(11) | 赤んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Hanaさん、
無事3回目の検診。
そして相変わらず淡白な診察。
ビックリだよねー。笑。
書類の件は、賢い!!
だってきっと間に合わないもん。笑。
何よりもHanaさんの行動力、素晴らしいです。


始まったばかりの”パパザウルス”もお薦めです。Peko
Posted by Peko at 2006年10月19日 03:29
お腹の子、順調でよかったね
うちの息子 ピタゴラスイッチの大ファンです。
主人に似て理系っぽい
アルゴリズム体操 あれ自分が
のっちゃいますね。
ところで
スタバのDecaf Latte,ですが
アメリカはDe、Nonカフェ進んでるよね
日本もあればいいのに〜と常思います。
(旦那にお前のcoffeeは濃すぎる、
身体に悪い!と注意された。せめてカフェインなしにしろ)
よぉーし
Decaf 豆も売って欲しい。とスタバ ジャパンに
問い合わせてみよう。私 結構メーカー問い合わせ好きかも。
Posted by Mrs.Harry at 2006年10月19日 11:26
順調で、何よりです。。。
「にほんごであそぼ」ですが、日本での朝の放送時間はちょうど小さい子が幼稚園に行く前くらいの時間帯なので、この番組を期に、「じゅげむ」が幼稚園児の中で昨年(一昨年?)大流行したみたいです。。。
でも「じゅげむ」なんて、私は覚えられない、、、子供ってすごい。。。
Posted by izusuna at 2006年10月19日 13:12
毎回の検診、待ってるほうが長いですね。
ま、何事もないからいいんだけど。
30日に超音波を取るのでその時性別がわかれば良いなぁとおもってます。
3Dらしいので、病気も発見?!出来るらしいし。
ちょっとうれしい反面、怖い・・・・

テレビジャパンは、民間が少ないのでもうちょっと考えてくれてもって感じ。芋たこなんきん見るのが日課になってきました(おばちゃんだわ)
うちの子は、お母さんと一緒でやっていたトイレトレーニングでトイレができるようになったなぁ。
Posted by 千恵 at 2006年10月19日 21:24
Pekoさん、淡白な検診にちょっと慣れた感もあります(笑)。
まぁ問題がなければそれぐらいでいいのかも知れないですね。
でも、「母」としてはもっとなんか期待しちゃいますよね。

「パパザウルス」ですか、ノーチェックでした!
えらいこっちゃ、
明日にでもチェックしますね〜〜
Posted by Hana at 2006年10月20日 07:38
Mrs.Harryさん、Rくんもピタゴラススイッチのファンですか!
でもその歳であの番組に魅入られてしまうとは、やっぱり理系ですね(笑)。
あれ、大人が見てても感心しちゃいますよねぇ。
そうそう、こちらはDecafがどこにでも置いてあるのが有難いですよね。
確かに日本もそうなって欲しい。
ぜひぜひ、スタバジャパンに問い合わせてください!
Mrs.Harryさん、がんばれ〜
かっこい〜
(他力本願な私。)
Posted by Hana at 2006年10月20日 07:41
izusunaさん、「じゅげむ」、流行りましたよね〜!
甥っこと姪っこも見事にそらんじていて、感動した覚えがあります。
小学校3年生の時の担任の先生が私たちに覚えるよう教えてくれたなぁ。
当時は見事に言えたんだけどなぁ・・・。
子どもってすごいですね。
そして忘却力もすごい。
(あれ、私だけ)
Posted by Hana at 2006年10月20日 07:43
千恵さん、そうそう、検診は待っている時間の方がずーーーーっと長いですよね。
40分かけて病院に辿り着き、30分待合室で待ち、検診は5分・・・。
さみしい・・・。
まぁ千恵さんがおっしゃるとおり、何事もなければいいのですけどね。
3D、楽しみですね〜!
ジャパンテレビ、確かにもう少し番組チョイスを頑張って欲しいですよねぇ。
「芋たこなんきん」、私も毎晩観ています(笑)。
しかも結構はまっている。
前回がちょっと暗いドラマだったから、今回は気楽に観られていいですよね!
Posted by Hana at 2006年10月20日 07:47
最近、結婚して、アトランタ近郊に住み始めました。こどものことも考えないとと思っていた矢先に、こちらのサイトをみつけました。出産にともなう書類のこととか詳しくいろいろ書かれてあって、とても興味ぶかいです。
また、のぞかせていただきます!
Posted by mahimahi at 2007年01月12日 01:45
mahimahiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
出産のため昨年10月に日本に帰国して以来、当ブログにコメントをくださったのはmahimahiさんが初めてです。
今でも読んでくださる方がいらっしゃるのだなぁ、ととってもうれしくなりました。
ありがとうございます。
記事の更新は、少なくとも日本にいる間はしませんが、また良かったら覗きに来てくださいね!
Posted by Hana at 2007年01月12日 11:40
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。